プラグイン制作ってどうやってできるようになっていくんだろう

自由に雑談できるトピックです。
アバター
砂川三雄
記事: 11
登録日時: 2023年1月25日(水) 16:05

プラグイン制作ってどうやってできるようになっていくんだろう

投稿記事by 砂川三雄 » 2023年8月05日(土) 15:23

先日自分が求めていたプラグインが見つからなかったので、自分で作ってみようかな…と思い現在JavaScriptについて調べて勉強しています。
公式のプラグイン講座を見たり他にも色々検索して頑張っていますが、ほとんど覚える事ができていまません。

そんな時間をズルズルと過ごしていて、世のプラグイン制作者様方は何を参考にどういう順序でプラグイン制作を覚えていったんだろう?という疑問、興味?が湧いて来ました。

どうやってプラグイン制作を覚えていったんでしょう???

アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: プラグイン制作ってどうやってできるようになっていくんだろう

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2023年8月07日(月) 03:10

身内友人の為にプラグインを作りまくっている人間です。

本業がエンジニアなので普段から似たような事をやっているのもありますが…ツクールに於いてはそういったプログラミングの技能よりは、ツクール自体のスクリプトのどの部分が何をしているのかの理解の方が重要なように思えます。
(例えば、Game_Actionはスキルやアイテムの使用等の際の動きを司っているので、そこを改造したい時はGame_Actionを見ましょう、といった具合)

そこの理解を深める為にはやはり少しずつ数値等を(バックアップした上で)書き換えてみて、「ここはこれに繋がっている」等の経験を積んでいくしかないと思っております。
私は未だに知り合いの要求を処理していく際に新たな学びを得ておりますし、それを踏まえて今さら昔書いた物を見直すと「使えたもんじゃねぇ」「こう設計すべきだった」と言った感想が出る事もあり、MVで書いた機能をMZに移植する際の再設計の役に立てております。

なので月並みですが、結局は「山のような改造の経験が、新たな改造を出来るようにしている」としか…
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
砂川三雄
記事: 11
登録日時: 2023年1月25日(水) 16:05

Re: プラグイン制作ってどうやってできるようになっていくんだろう

投稿記事by 砂川三雄 » 2023年8月08日(火) 23:35

ご回答ありがとうございます!
やはり経験は何に置いても重要ですね…!!
javascriptの基礎を覚えきったら色々改造していきたいです!!
改めてご回答ありがとうございますm(__)m
アバター
くろうど
記事: 263
登録日時: 2016年1月22日(金) 20:52
お住まい: 東京都
連絡を取る:

投稿記事by くろうど » 2023年8月22日(火) 10:08

基本的には既に挙がっている通り、
JavaScriptの基礎を覚えて
既存のプラグインを改造していくのが良いと思います。

そこでポイントになるのは、
RPGツクールのイベントコマンドは
プログラミングのコマンドを日本語に置き換えただけ
……ってことです。

公式の「最速JavaScript講座」の章を見てもらうと、
変数、条件分岐、ループという項目がありますが、
これは同様のイベントコマンドがありますし、
それ以外のイベントコマンドは
すべて関数だと考えることも出来るんです!!

RPGツクールMZ プラグイン講座
https://rpgmakerofficial.com/product/mz/plugin/

「関数」がなんなのか理解できたら、
あとは組み合わせです。

一応、変数のバリエーションに
「配列」というものがありますが、
おいおい学びましょう。

まずは、ダメージ計算式や
条件分岐コマンドのスクリプト欄に
関数を書いてみましょう。

ダメージ計算式であれば、
Math.max を使うのが入門として良いかと思います。
Math.max がなんなのかについては検索してもらう必要がありますが……。

「プラグイン」を作る練習としては、
ダメージ床の値を変更するプラグインを
作ってみるのが、入門としてやりやすいと思います。

単純に値を変更する

プラグインパラメータにする

ツクールの変数を使って可変にする

文字列が入った時のエラー処理

というステップで進めると良いかと思います。

というのを勉強するゲームをアツマールに公開していたのですが、
アツマールがなくなったので、さくっと文章にしました。
▼だいたいTwitterにいます。たぶん。
https://twitter.com/kuroudo119

“雑談” へ戻る