【リクエスト】フィールド魔法のようなもの【MZ】

serenard
記事: 4
登録日時: 2024年5月07日(火) 19:10

【リクエスト】フィールド魔法のようなもの【MZ】

投稿記事by serenard » 2024年5月07日(火) 19:28

公式フォーラムの方で返信が頂けなかったため
こちらにも投稿させて頂きます

ツクールMZ ver1.8.0にて
戦闘中、戦闘メンバーだけでなく交代で戦闘に出てきたメンバー(敵も含む)にも効果の及ぶ「フィールド魔法」の様なプラグインのリクエストをお願いしたいです。

要望としては
・戦闘中のメンバーだけではなく交代してきた控えメンバーにも交代時に即時反映される機能
例、□リジェネのフィールド、ターン終わりにHPを回復する(バフリジェネと重複して回復する)
□守護のフィールド、5ターンの間防御力が上がる(防御バフが最大限かかっている状態でも防御力のステータス数値が上がる)(フィールド魔法が貼られている間メンバーが何度交代しても戦闘メンバーとして参加している場合効果を受けることができる)

・バトル画面にフィールド魔法が発動時のみそのフィールド魔法の名前とアイコン等を表示し続ける専用のウィンドウ表示(非発動時は非表示、ウィンドウ位置は可能であればコントロールしたいです)

・アクターや敵キャラの特性などによって登場時にフィールド魔法が自動で発動する

・スキルによって敵味方全体や敵のみ味方のみ等(ステートの効果範囲で既に選択可能?)

補足説明として
戦闘メンバー全員に対するバフをかけても控えメンバーに変更した場合バフを受けてない状態になってしまい
メンバーを変えづらかったりしたものをアクターに対するバフとは別にフィールドに残るバフや効果にすることで
柔軟に状況に合わせた戦略を再現したいと思いリクエストさせて頂きました。

添付画像2枚目を最低限の機能として
3枚目を理想の機能としてお願いしたいです。
(当方の実装優先順位としては、フィールド魔法(バフ)としての機能、フィールド魔法名ウィンドウの表示非表示、アイコン、残りターン数、補足説明ウィンドウになります)
(ウィンドウのサイズ、位置可変、環境エフェクトはオミットして頂いて構いません)

他プラグインなどで疑似的に再現を試みましたがプラグインの仕様上不可といった為
拙い説明で申し訳ありませんがリクエストに応えて頂ける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い致します
添付ファイル
フィールド魔法説明用1a.png
フィールド魔法説明用2a.png
フィールド魔法説明用3a.png

アバター
剣崎 宗二
記事: 683
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: 【リクエスト】フィールド魔法のようなもの【MZ】

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2024年5月13日(月) 22:59

完全には要件に合致していないので今まで回答を控えておりましたが…近い物は昔作ってました。

https://www.youtube.com/watch?v=-5gAxXIP9VI
https://raw.githubusercontent.com/kenza ... ldState.js

但し、ツクールMV用なのでMZ向けに調整しておらず動くかどうかが不明瞭なのと、
ご要望の内
・アクターや敵キャラの特性などによって登場時にフィールド魔法が自動で発動する

こちらは実装しておりません。
(そもそも制作当初の参考イメージが遊戯王の「フィールド魔法」に近かったので)
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
serenard

投稿記事by serenard » 2024年5月14日(火) 20:58

剣崎様、ご返信ありがとうございます。

まさに探していたプラグインそのものでありご返答頂き誠にありがとうございます…!!<(_ _)>

ツクール(MZ 1.8.0)で検証したところ現状問題なく機能しております。
こちらのkz_WorldState.jsで競合やエラー、改変要望などがあった場合
剣崎様もしくは他の方にご相談をさせて頂くことは可能でしょうか?

また、
公式フォーラムに同様の投稿をしているのですが
そちらの方に剣崎様から頂いたこちらのツクマテのご返答を掲載することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
アバター
剣崎 宗二
記事: 683
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2024年5月15日(水) 15:32

serenard さんが書きました:こちらのkz_WorldState.jsで競合やエラー、改変要望などがあった場合
剣崎様もしくは他の方にご相談をさせて頂くことは可能でしょうか?

改変や他の方への依頼はご自由にしていただいて構いません。
私の方は近日中暫く多忙なので、処理できるかが怪しいですね…

serenard さんが書きました:また、
公式フォーラムに同様の投稿をしているのですが
そちらの方に剣崎様から頂いたこちらのツクマテのご返答を掲載することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

引用やリンクを張っていただいたりする分には私としては問題ございません。
昔作った物を再掲しただけですので…
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
serenard

投稿記事by serenard » 2024年5月16日(木) 01:04

ご返答ありがとうございます。

寛大な対応本当にありがとうございます。
こちらのプラグイン改めてお借りいたします。
何かあった際はご相談させて下さい。

今回こちらのツクマテの記事をリンクを貼らさせて頂きます。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る