【解決済】アニメーションの任意のタイミングでダメージを表示したい

m**
記事: 29
登録日時: 2023年8月19日(土) 20:02

【解決済】アニメーションの任意のタイミングでダメージを表示したい

投稿記事by m** » 2023年9月18日(月) 08:57

表題の通りです。
似たような質問をいくつか見かけましたが私の納得行く回答が見つからなかったので……。

MV時代は「MOG Flash Damage」を使って実現していたのですがMZにはその様なプラグインは無いそうで
どうしようかと悩み続けております。

「ZinAnimationInvokeChange.js」と「NRP_DamageTiming.js」を入れてそれぞれ試しましたが

・アニメーションの任意のタイミングでダメージ表示(例:斬撃のタイミングでダメージ表示)
・アニメーションが終了してから敵が消滅→リザルト画面表示
・上記の2つが両立できて戦闘のテンポも良くなる
・10hit以上の攻撃も作れる
・どんなにhit数を増やしてもアニメーションの再生回数は1回

というのが全て実現できた「MOG Flash Damage」と比較するとやはり何かが違うなと思ってしまうのが現状です。

MVとはアニメーションのシステムが違うから実装が難しいのだろうというのは想像が付くのですが、
どうにかして似た様なシステムを実現出来ないでしょうか。
どなたか知恵をお貸し頂けたらと思います。
(プラグインの提供でなくとも、「自分はこうしてます」という意見も歓迎です)

英語は多少読めるけどプログラミングは全く出来ない&分からない人。
でも絵なら描ける完全ド文系人間。
普段は別名義で創作活動(ゲーム以外も含む)をしてます。
m**
記事: 29
登録日時: 2023年8月19日(土) 20:02

Re: 【解決済】アニメーションの任意のタイミングでダメージを表示したい

投稿記事by m** » 2023年10月29日(日) 20:46

ツクールフォーラムにて対応して頂ける事になりましたので此方では解決済とさせて頂きます。
英語は多少読めるけどプログラミングは全く出来ない&分からない人。
でも絵なら描ける完全ド文系人間。
普段は別名義で創作活動(ゲーム以外も含む)をしてます。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る