【リクエスト】戦闘時に別タブでステートを詳細表示するプラグイン

石動満
記事: 12
登録日時: 2023年1月27日(金) 07:09

【リクエスト】戦闘時に別タブでステートを詳細表示するプラグイン

投稿記事by 石動満 » 2023年2月12日(日) 22:23

スキルの能力値上昇がデフォルトで2段階までしかないので、例えば「攻撃力15%up」「攻撃力30%up」あるいは「リジェネ15%回復」「リジェネ30%回復」などのステートを複数作って、それらを重ね掛けしていく仕様を考えています。
ただそうする場合必然的にステート数が多くなり画面内の情報がごちゃごちゃしてしまうので、それらを別タブでまとめて表示してくれる機能が欲しいです。

プラグインリクエストは初めてなので「こうだったら理想的」というのをなるべく細かく書かせて頂きます。

・戦闘中のコマンドに新たな項目(例:「ステータス確認」等)を追加し、選ぶと攻撃対象を選ぶように白く点滅しながら敵味方を選択でき、さらに決定を押すと付与されているステートと残りターン数が一覧で表示される
・上記に伴い、デフォルトのステートアイコン表示をコマンド欄とポップアップ個別でオンオフ可能になる
・例外として一覧に表示されないステートを設定可能
・ステート一覧画面でキャンセルボタンを押すと対象選択に戻る もう一度押すとコマンド選択に戻る
・ステートはスキル選択時のように並ぶ(ステートに設定したアイコンがスキルのアイコンのように文字の頭につく)
・ステートの名前にカーソルを合わせると、スキル説明のようにステートの効果説明と残りターン数が書かれたウインドウが表示される(ステートのメモ欄で表示する説明文を設定可能)
・ステートの並び順はデータベースのステートID順(個人的には不要ですが、制作途中から導入する人の為に「優先度順」と選択できた方が良いかもしれないです)

といったものをリクエストしたいです。
よろしくお願いします。

アバター
Tear(ティア)
記事: 11
登録日時: 2023年1月20日(金) 19:37

Re: 【リクエスト】戦闘時に別タブでステートを詳細表示するプラグイン

投稿記事by Tear(ティア) » 2023年2月19日(日) 20:45

石動満 様、こんにちは。

まだご要望の全機能が実装されていない試作版を作成しましたが、一度お試しいただいて、
「ここはこうではなく、こうして欲しい」等のご意見を下さい。

私から何点かリクエスト内容に関しての質問です。
・上記に伴い、デフォルトのステートアイコン表示をコマンド欄とポップアップ個別でオンオフ可能になる
⇒これは敵グラに表示されるステートアイコン、味方のステータスウインドウ(顔グラの所)に表示されるステートアイコン、をそれぞれ表示/非表示できる設定が欲しいと言うことでしょうか?
⇒これはステートのメモ欄に除外フラグを設けようと思っていますが問題ありませんでしょうか?
・ステートの名前にカーソルを合わせると、スキル説明のようにステートの効果説明と残りターン数が書かれたウインドウが表示される(ステートのメモ欄で表示する説明文を設定可能)
⇒ステート一覧に残りターンを表示しているので、説明ウインドウに残りターン表示は不要かと思うのですが、いかがでしょうか。
・ステートの並び順はデータベースのステートID順(個人的には不要ですが、制作途中から導入する人の為に「優先度順」と選択できた方が良いかもしれないです)
⇒上記のように実装予定

上記のご回答をお願い致します。
最後に編集したユーザー Tear(ティア) on 2023年2月21日(火) 23:08 [ 編集 1 回目 ]
私がリクエスト対応したプラグインは自作プラグイン置き場からDL可能です。
石動満

Re: 【リクエスト】戦闘時に別タブでステートを詳細表示するプラグイン

投稿記事by 石動満 » 2023年2月21日(火) 00:01

>>Tearさん
プラグイン作成本当にありがとうございます。
早速試作版の方使わせて頂きましたが、細かく指定したにもかかわらずほとんどイメージ通りのプラグインに仕上がっていて頭が下がる思いです。

以下質問の返信の方させて頂きます。

⇒これは敵グラに表示されるステートアイコン、味方のステータスウインドウ(顔グラの所)に表示されるステートアイコン、をそれぞれ表示/非表示できる設定が欲しいと言うことでしょうか?
⇒その認識で間違いありません。それぞれパラメータでまとめて設定できると嬉しいです。

⇒これはステートのメモ欄に除外フラグを設けようと思っていますが問題ありませんでしょうか?
⇒使用感としては一番設定が楽だと思いますので是非そのままで実装お願いします。

⇒ステート一覧に残りターンを表示しているので、説明ウインドウに残りターン表示は不要かと思うのですが、いかがでしょうか。
⇒実際画面を見てみて実感しましたが、一覧ですぐ残りターンが見えたほうが使い勝手が良さそうだったのでこちらも是非そのままで実装お願いします。

また、追加の要望についてですが
・「残りターン数表示」のフォントサイズがステートの名前と同じなのが少し気になったためフォントサイズとフォントの色をカスタム可能にして頂きたいです。

・ステート確認の対象選択の際に下部に表示されるアクター及びエネミーの名前なのですが、視覚的に分かりやすいように味方は薄い青文字、敵は薄い赤文字などで色分け可能にして頂きたいです。

・他のプラグインの話になってしまって申し訳ないのですが、木製ペンギンさん作の擬似3Dバトルプラグイン「MPP_Pseudo3DBattle」を併用していて、攻撃対象選択の挙動と違ってステート確認の対象選択の際は選択対象をカメラが追ってくれず左端に配置したエネミーなどが見切れてしまうので、ステート確認の際も攻撃対処選択のようにカメラを追尾してくれるようにすることは可能でしょうか?もしこちらのプラグインだけではどうにもならないようでしたら諦めます。

また細かい注文になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
アバター
Tear(ティア)

投稿記事by Tear(ティア) » 2023年2月21日(火) 23:05

石動満 さま、こんにちは。

ご要望の件、すべて反映致しますので、今しばらくお待ちください。
本プラグインのステート確認対象選択でも木星ペンギン様作の擬似3Dバトルプラグインでカメラ追従するようにパッチを作成しましたので、ここは問題ないかと思います。

では残りの実装に明日とりかかりますので、宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー Tear(ティア) on 2023年2月22日(水) 20:51 [ 編集 1 回目 ]
私がリクエスト対応したプラグインは自作プラグイン置き場からDL可能です。
石動満

投稿記事by 石動満 » 2023年2月22日(水) 01:54

>>Tearさん
ありがとうございます…!
動作の方確認致しました。選択時のカメラ移動の挙動も問題無かったです。
一つだけ、パッチの説明文に誤字を見つけまして、”「StatePopupCommandM.js」の下に置いて下さい”とMZのZが抜けていましたのでお知らせしておきます。
要望の方も実装して頂けるとのことで今から完成を楽しみにしております。
アバター
Tear(ティア)

投稿記事by Tear(ティア) » 2023年2月23日(木) 19:25

石動満 さま、こんにちは。

実装が完了しましたので、一度動作をご確認下さい。
もし不具合等ありましたら対応しますので、ご報告お願い致します。

宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー Tear(ティア) on 2023年2月23日(木) 21:52 [ 編集 1 回目 ]
石動満

投稿記事by 石動満 » 2023年2月23日(木) 21:50

>>Tearさん
実装ありがとうございます!

動作の方確認致しました。
追加でお願いした残りターン数のカラー変更機能なのですが、一旦ウインドウのカラー変更で色味を確認したあとパラメータで入力して試したところ、数値をどう弄っても文字が黒っぽい色で固定されてしまいます。説明通り半角数字を「,」で区切っているので多分こちらの入力ミスなどではないとは思うんですが…(もしこちらの設定ミスでしたらすみません)
それに伴ってなのですが、フォントカラーとフォントサイズにデフォルトで適切な数値を入れておいていただけると使いやすいのではないかと思いました。
他の機能や動作に関しては問題なくイメージ通りでしたので是非このままでお願いします。

ではお手数ではありますが、不具合の方修正して頂けたらと思います。
アバター
Tear(ティア)

投稿記事by Tear(ティア) » 2023年2月23日(木) 22:07

石動満 さま
追加でお願いした残りターン数のカラー変更機能なのですが、一旦ウインドウのカラー変更で色味を確認したあとパラメータで入力して試したところ、数値をどう弄っても文字が黒っぽい色で固定されてしまいます。説明通り半角数字を「,」で区切っているので多分こちらの入力ミスなどではないとは思うんですが…(もしこちらの設定ミスでしたらすみません)
それに伴ってなのですが、フォントカラーとフォントサイズにデフォルトで適切な数値を入れておいていただけると使いやすいのではないかと思いました。
カラーは変更できるようになっているのと、併せて上記のデフォルト対応を実施致しました。
宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー Tear(ティア) on 2023年2月24日(金) 23:26 [ 編集 1 回目 ]
石動満

投稿記事by 石動満 » 2023年2月23日(木) 23:52

>>Tearさん
素早い対応本当にありがとうございます。
動作の方確認致しました。デフォルトに対応して頂いたお陰か文字色も問題なく変更できました。

最初の試作版の時点で大変完成度が高く、思わず細かい注文を沢山付けてしまったにも関わらずリクエストに真摯に対応して頂き、お陰様で当初の要望以上の文句の付けようの無いプラグインに仕上げて頂けたと思います。
重ねてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。
アバター
Tear(ティア)

投稿記事by Tear(ティア) » 2023年2月24日(金) 23:38

石動満 さま

何か忘れている気がしたのですが、ステートのソート設定が抜けていました…すみません笑
「ステートID順」「優先度順」の設定を追加し、ソートできるように致しました。
(正確にはデフォルトで優先度順になっているんですが…)
また、(需要があるかわかりませんが)MITライセンス化しました。
最後に編集したユーザー Tear(ティア) on 2024年4月06日(土) 20:07 [ 編集 3 回目 ]

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る