技合成のプラグインをお願いします。

BlackBear27
記事: 71
登録日時: 2022年1月21日(金) 04:13

技合成のプラグインをお願いします。

投稿記事by BlackBear27 » 2022年4月13日(水) 05:09

たびたびお世話になっております。
 自作ゲームの特徴として、戦闘中にスキル同士、もしくはスキルとアイテムを合成して新しいスキルを発動させるというシステムを予定しているのですが、検索してもMzで使えるもの見つからなかったのでリクエストさせてください。

大変申し訳ないのですが、作品の世界観の問題で、他のキャラとの連携するプラグインで代用することが出来ないのです。

イメージとしては、ツクールMv用に作られた【VE Mix Actions】と言うプラグインを想定しております。

https://fungamemake.com/archives/9932

具体的に欲しい機能としましては、優先度順に以下の通りです。

【1】
 バトル時のコマンドから使用し、そのコマンドを選ぶと合成に使うスキルやアイテムの選択肢が表示される感じでお願いします。

【2】
 可能であれば3つほどの要素を合成できるとありがたいです。
 (合成例)「スキル1 + アイテム5 + 防具3」と言った感じです。
 煩雑であったり何か問題があれば、2つの要素の合成でも問題ありません。
 合成の順番は、固定であっても特に問題ありません。

【3】
 欲しい合成の要素としましては、最優先がスキルとアイテムの合成技。
 続いての優先度が、スキル同士の合成です。
 武器・防具とスキルの合成は可能であればと言った感じです。

【4】
 合成に失敗した時は、特定のステータスに。
 もしくは失敗時専用のスキルを発動させる感じになるとありがたいです。

【5】
 合成に使用したアイテムは、消耗するかどうか選択できると大変ありがたいです。

・補足
 念のためですが……。
 スキル合成の設定をメモ欄に書き込む場合は、アクター、職業の欄は使っていない状態です。
 敵キャラのメモ欄は他のプラグインで使用しているので、出来ればほかの場所にしていただけるとありがたいです。

その他、制作するために足りない情報や、プラグインを使用する以外の方法、何か著作権などの問題などございましたら、アドバイスもお願いいたします。

最後に編集したユーザー BlackBear27 on 2022年4月13日(水) 19:57 [ 編集 1 回目 ]

ツクール初心者です。

ドット絵中心に、画像素材を投稿する予定です。
ツクールはMzしかもっていないので、それ以外のバージョンの素材には基本的に対応できません。
ご利用の際は、使用報告などいただけると、すごく励みになります!

自分が投稿した画像をAI学習用に利用するのはご遠慮ください。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 技合成のプラグインをお願いします。

投稿記事by ムノクラ » 2022年4月13日(水) 16:48

BlackBear27 さんが書きました: たびたびお世話になっております。
 自作ゲームの特徴として、戦闘中にスキル同士、もしくはスキルとアイテムを合成して新しいスキルを発動させるというシステムを予定しているのですが、検索してもMzで使えるもの見つからなかったのでリクエストさせてください。

大変申し訳ないのですが、作品の世界観の問題で、他のキャラとの連携するプラグインで代用することが出来ないのです。

イメージとしては、ツクールMv用に作られた【VE Mix Actions】と言うプラグインを想定しております。
 https://fungamemake.com/archives/9932

具体的に欲しい機能としましては、優先度順に以下の通りです。

【1】
 バトル時のコマンドから使用し、そのコマンドを選ぶと合成に使うスキルやアイテムの選択肢が表示される感じでお願いします。

【2】
 可能であれば3つほどの要素を合成できるとありがたいです。
 (合成例)「スキル1 + アイテム5 + 防具3」と言った感じです。
 煩雑であったり何か問題があれば、2つの要素の合成でも問題ありません。
 合成の順番は、固定であっても特に問題ありません。

【3】
 欲しい合成の要素としましては、最優先がスキルとアイテムの合成技。
 続いての優先度が、スキル同士の合成です。
 武器・防具とスキルの合成は可能であればと言った感じです。

【4】
 合成に失敗した時は、特定のステータスに。
 もしくは失敗時専用のスキルを発動させる感じになるとありがたいです。

【5】
 合成に使用したアイテムは、消耗するかどうか選択できると大変ありがたいです。

・補足
 念のためですが……。
 スキル合成の設定をメモ欄に書き込む場合は、アクター、職業の欄は使っていない状態です。
 敵キャラのメモ欄は他のプラグインで使用しているので、出来ればほかの場所にしていただけるとありがたいです。

その他、制作するために足りない情報や、プラグインを使用する以外の方法、何か著作権などの問題などございましたら、アドバイスもお願いいたします。

下記のプラグインが近いと思います。
▼NRP 合体技の実現(砂川赳様作) - NRP_CombinationSkill.js
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/1060
合体技を実現します。アクターと敵キャラの両方に対応しています。

自分は使ったことがないので、どこまで近いものができるか分かりませんが…
VEを翻訳したのも2年以上前なので、どんなテストをしたのか思い出せず…

つまらんこと
この掲示板ではURLの前に全角スペースを入れるとリンクしなくなります。
入れないほうが助かる人が多いと思います。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
BlackBear27
記事: 71
登録日時: 2022年1月21日(金) 04:13

Re: 技合成のプラグインをお願いします。

投稿記事by BlackBear27 » 2022年4月13日(水) 20:10

>ムノクラ さん

アドバイスありがとうございます。
 前の書き込みのリンクの前の全角は消しました。
 ……まさかリンクが消えていたとは気づいてなかったので助かります。

確かに現状利用できるプラグインとしましては、砂川赳様作のものが一番近いですね。
 ただ、作品の設定の問題でパーティーを組むキャラがいないのがちょっと問題でして……。

かなり想定していたものとは違ってしまいますが、合体技を使用するときのダミーキャラだけを使えば似たようなものはできるようなので、その方向でやってみようと思います。
ツクール初心者です。

ドット絵中心に、画像素材を投稿する予定です。
ツクールはMzしかもっていないので、それ以外のバージョンの素材には基本的に対応できません。
ご利用の際は、使用報告などいただけると、すごく励みになります!

自分が投稿した画像をAI学習用に利用するのはご遠慮ください。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る