【解決済み】フトコロさんの勝利アクションを複数モーションで表現するプラグインの移植を希望

Artemis

Re: フトコロさんの勝利アクションを複数モーションで表現するプラグインの移植を希望

投稿記事by Artemis » 2021年1月15日(金) 20:39

上手く説明できてるか自信ありませんが勝利のモーションは3x3の動作で指定したいと思っていまして、どこかVictory以外の場所、attackかwaitなど、他の位置にも画像を設定しないといけません。
ただ現状の仕様でそれをやると今度は戦闘、攻撃した時なんかに勝利モーションが再生されてしまうので、勝った瞬間にアクター画像が別の画像に切り替えられるように出来ないかと思った次第です。

メルト様、こんにちは。
資料ありがとうございます。
では製作に入りたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。

これはぜひ、一般的に使用できるようにライセンス設定いただければと思います。
よろしく、ご検討ください。

ムノクラ様、こんにちは。
ライセンス設定の件、承知致しました。
最後に編集したユーザー Artemis on 2021年1月22日(金) 01:21 [ 編集 1 回目 ]

スヴェン
記事: 135
登録日時: 2018年11月02日(金) 22:30

Re: フトコロさんの勝利アクションを複数モーションで表現するプラグインの移植を希望

投稿記事by スヴェン » 2021年1月16日(土) 00:37

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

Artemis さんが書きました:
上手く説明できてるか自信ありませんが勝利のモーションは3x3の動作で指定したいと思っていまして、どこかVictory以外の場所、attackかwaitなど、他の位置にも画像を設定しないといけません。
ただ現状の仕様でそれをやると今度は戦闘、攻撃した時なんかに勝利モーションが再生されてしまうので、勝った瞬間にアクター画像が別の画像に切り替えられるように出来ないかと思った次第です。

フトコロ様、こんにちは。
分かりやすい資料ありがとうございます。
では製作に入りたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。

これはぜひ、一般的に使用できるようにライセンス設定いただければと思います。
よろしく、ご検討ください。

ムノクラ様、こんにちは。
ライセンス設定の件、承知致しました。
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年1月17日(日) 23:39

※不具合対応版を再アップ
最後に編集したユーザー Artemis on 2021年1月20日(水) 01:25 [ 編集 1 回目 ]
スヴェン

投稿記事by スヴェン » 2021年1月18日(月) 06:30

プラグインありがとうございます!
すみません、一度は不具合無いと書いたのですが一個発見したので書き込みを一度消して上げ直してます。

動きのないデフォルトのwalkモーションだと気付きづらかったのですがメモ帳に
「<AMV_MTYPE:walk^2@Actor_Victory,1>」という記述をして、一列目と二列目のモーションが表示された後にループのモーションに入るように設定したところ、
一列目の3つのモーションを最後まで表示した後、また二番目のモーションに戻り、
それから二列目のモーションが再生されるようになっています。
新規プロジェクトでも同様の現象が見られました。
お手数おかけしますが確認をよろしくお願いします。

もし記述の仕方をミスっているのでしたら申し訳ありません(汗)

Artemis さんが書きました:お待たせしてすみません。
とりあえず完成しましたので、動作確認をお願い致します。
こちらでもかなりテストはしましたが、エラー等のバグがありましたらすみません。

ActorMultiVictoryMZ.js
添付ファイル
Actor1_1.png
Actor1_1.png (52.31 KiB) 閲覧数: 3055 回
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年1月20日(水) 01:13

大変お待たせしてすみません。
ご報告の不具合を確認して対応致しました。

<修正内容>
・例として2行モーションにした場合、ループの順序がおかしかったため、
 1行目1→2→3→2行目1→2→3→折り返して1行目の先頭まで逆走(この一連が1回のモーション)、に修正。
 (この挙動が間違っていたらすみません)
・他、自己発見バグを対応

※修正版を再アップ
最後に編集したユーザー Artemis on 2021年1月22日(金) 01:22 [ 編集 1 回目 ]
スヴェン

投稿記事by スヴェン » 2021年1月20日(水) 03:34

対応ありがとうございます。
ですがすみません、どうも認識に齟齬があるようでして
二行目で折り返して逆走というのは望んでいた挙動ではありません。

やりたいことは普通に「一行目、二行目(枚数を増やして動きをスムーズにしたいなど必要があれば三行目以上)と動きが再生されて最後にループモーション(victory)に入る」というRPGでよくある勝利のポーズをやりたかったのですが、どうも私が心得違いをやらかしているようなので一度プラグインの機能から設定の仕方までの確認を取らせてください。

まず<AMV_MTYPE:walk^3@SF_Actor1_1,1>という記述は
「前進(ウォーク)から三行目まで再生した後に(逆走しない)「Victory」のループモーションが再生される」という設定でしょうか?

最初試した時にこのような挙動に見えたのでてっきりそうだと思ったのですが
今試しながら説明文を見ていると三行の動作を一回ループするものという風にも取れます。
今現在は逆走するようになっていますが、この逆走の機能は使いみちがないので完全に不要です。

次に記述の仕方を間違ってると結論付けまして
「walk一回」「wait一回」「victoryループ」となるように下記の記述をしました。

<AMV_MTYPE:walk,1,wait,1,victory,0@SF_Actor1_1,1>
ところが今度は勝利用のモーションを描いた画像に切り替わらずに戦闘時のモーションのまま動作します。

記述の仕方に問題があるようなのでお手すきの時でかまいません、一度確認して頂けないでしょうか?

Artemis さんが書きました:大変お待たせしてすみません。
ご報告の不具合を確認して対応致しました。

<修正内容>
・例として2行モーションにした場合、ループの順序がおかしかったため、
 1行目1→2→3→2行目1→2→3→折り返して1行目の先頭まで逆走(この一連が1回のモーション)、に修正。
 (この挙動が間違っていたらすみません)
・他、自己発見バグを対応

追加の不具合対応があった場合、多忙のため大幅に遅れると思いますがご了承下さい。

ActorMultiVictoryMZ.js
添付ファイル
Actor1_1.jpg
こういう流れにしたい
Actor1_1.jpg (363.53 KiB) 閲覧数: 2972 回
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年1月22日(金) 01:19

メルト 様、こんにちは。

まずは謝罪させてください。
フトコロ様と勘違いをして、本トピックの書き込みで名前を間違えておりました。
大変失礼致しました。
(書き込みは修正しておきます)

やりたいことは普通に「一行目、二行目(枚数を増やして動きをスムーズにしたいなど必要があれば三行目以上)と動きが再生されて最後にループモーション(victory)に入る」というRPGでよくある勝利のポーズをやりたかったのですが、どうも私が心得違いをやらかしているようなので一度プラグインの機能から設定の仕方までの確認を取らせてください。
反映致しました。
認識齟齬が発生してしまい、申し訳ありませんでした。

記述の仕方に問題があるようなのでお手すきの時でかまいません、一度確認して頂けないでしょうか?
混乱を招く記述でしたね、すみません。
説明を変更しました。
以下にスクリプトをアップしますので、確認お願い致します。

※リクエストトピックに残すのは適切ではないため削除致しました。
最後に編集したユーザー Artemis on 2021年2月25日(木) 21:55 [ 編集 2 回目 ]
スヴェン

投稿記事by スヴェン » 2021年1月22日(金) 16:42

Artemisさん、こんにちは

名前の件ですが気にしないでください!
私も最初気づいていなかったのでw

プラグインですが無事やりたいように出来ました!
エラーも出ていませんしこれで問題ないと思います。
お忙しい中、何度も修正をお願いしてすみませんでした。
意図を上手く伝えられなかった私の落ち度です。

長い期間お付き合いくださり本当にありがとうございました!
おかげさまで良いゲームを作れそうです。
スヴェン

投稿記事by スヴェン » 2021年7月14日(水) 01:45

Artemisさん

先日はプラグインを制作してくださり誠にありがとうございました。
その後、いくつかモーションを作って使用していたのですが一ヶ所不具合なのか、私の記載ミスなのか判断つきかねる減少が見当たりまして、確認をお願いしたいです。

<AMV_MTYPE:walk^2#!LEAD_Victory>
上記のように勝利時にwalk→waitの位置に設定したモーションをした後にVictoryのモーションをループするように設定したのですがwaitの部分のモーションが終わってからvictoryのモーションに移る際に一瞬だけ、
waitの列の一番目のモーションに戻ってしまっているようです。
Actor1_1.jpg
Actor1_1.jpg (276.62 KiB) 閲覧数: 2018 回

本当に一瞬なので今まで気付かなかったのですが不具合でしたら修正をお願いしたいです。
分かりやすいように動画を撮っていますのでもし必要でしたら言ってください。
ただ出来ることならこの場での公開は避けたいのでArtemisさん個人に送れる捨てアドのようなものがあれば助かります(無理でしたらここに貼ります)

8月でMZでの制作を引退されるようで、このプラグインは私個人としても大変重宝していますので対応してくださったら本当にありがたいです。
よろしくお願いします。

Artemis さんが書きました:メルト 様、こんにちは。

まずは謝罪させてください。
フトコロ様と勘違いをして、本トピックの書き込みで名前を間違えておりました。
大変失礼致しました。
(書き込みは修正しておきます)

反映致しました。
認識齟齬が発生してしまい、申し訳ありませんでした。

混乱を招く記述でしたね、すみません。
説明を変更しました。
以下にスクリプトをアップしますので、確認お願い致します。

※リクエストトピックに残すのは適切ではないため削除致しました。
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年7月14日(水) 20:37

メルト様、こんにちは。
不具合報告ありがとうございます。

修正前に不具合内容の調査を行いますので、今しばらくお待ちください。
(隙間時間に対応を行うため少々時間がかかりますが、ご承知置きください)

動画の件においてはひとまず保留とし、調査結果次第で必要になったらご提供下さい。
(その際は送付手段を考えます。)

宜しくお願い致します。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る