【解決済み】MNKR_RandomTreasureに対応するポップアップMSG

モリカ
記事: 13
登録日時: 2018年5月09日(水) 23:23

【解決済み】MNKR_RandomTreasureに対応するポップアップMSG

投稿記事by モリカ » 2020年12月14日(月) 23:24

すみません、MNKR_RandomTreasureについてなのですが、
こちらアイテムを入手できるのはいいのですが、ポップアップ表示ができたらと思い、
それらしいプラグインがあるかどうか知りたいです。

現時点で試してるのが、
・MOG_TreasurePopup
・SoR_PopupItemIndicator_MZ_Left
を試しているのですが、いずれも上記のプラグインを利用時のみ反応しない状態です。

MV時代に利用していたものとして、
・CommonPopupCore
・GetInformation
の組合わせで特に設定を細かくせずポップアップしながら利用ができていましたが、今回まだ上記2点は出てきておらず、
最初の2点でどうにかするしかないのかなという状態です。

ただ、MZについては
・VisuMZ_1_MessageCore
・VisuMZ_0_CoreEngine
も利用しているので、この辺もかかわってるんじゃないかなという予想はしてます。
外したりして確認しても、「MOG_TreasurePopup」の場合は特に反応はしなかったので、違うかもしれません。

あと、スクリプトの正しい使い方を知らなく恐縮なのですが、
$gameLastRandomTreasure
こちらの使い方はアイテム入手後の判定にスクリプトでコマンドを入れてるのですが、それも反応していない状態でした。
おそらく自分はプログラマーではないため、使い方が正しくないのかなーっていう感じはしてます。

以上の内容を含めて、何か代案やいい方法があればお力を貸していただければと思います。
最後に編集したユーザー モリカ on 2020年12月15日(火) 00:53 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: MNKR_RandomTreasureに対応するポップアップMSG

投稿記事by ムノクラ » 2020年12月14日(月) 23:52

モリカ さんが書きました:すみません、MNKR_RandomTreasureについてなのですが、
こちらアイテムを入手できるのはいいのですが、ポップアップ表示ができたらと思い、
それらしいプラグインがあるかどうか知りたいです。

現時点で試してるのが、
・MOG_TreasurePopup
・SoR_PopupItemIndicator_MZ_Left
を試しているのですが、いずれも上記のプラグインを利用時のみ反応しない状態です。

MV時代に利用していたものとして、
・CommonPopupCore
・GetInformation
の組合わせで特に設定を細かくせずポップアップしながら利用ができていましたが、今回まだ上記2点は出てきておらず、
最初の2点でどうにかするしかないのかなという状態です。

ただ、MZについては
・VisuMZ_1_MessageCore
・VisuMZ_0_CoreEngine
も利用しているので、この辺もかかわってるんじゃないかなという予想はしてます。
外したりして確認しても、「MOG_TreasurePopup」の場合は特に反応はしなかったので、違うかもしれません。

あと、スクリプトの正しい使い方を知らなく恐縮なのですが、
$gameLastRandomTreasure
こちらの使い方はアイテム入手後の判定にスクリプトでコマンドを入れてるのですが、それも反応していない状態でした。
おそらく自分はプログラマーではないため、使い方が正しくないのかなーっていう感じはしてます。

以上の内容を含めて、何か代案やいい方法があればお力を貸していただければと思います。

例に挙げられているCommonPopupCoreを移植してあります。
多少、機能縮小してありますが、実用に耐えられると思います。

https://fungamemake.com/archives/12087

バグらしき挙動があったら教えて下さい。
(元プラグインに結構バグ元になりそう…というか、あれは未完成品だと思います。ヘルプ通りの挙動するコードがなかったりしましたし。)

MNKR_RandomTreasure で、 $gameLastRandomTreasure はどのように使おうとして、どのように上手く動かなかったのでしょうか?
これについては、別質問となると思いますので、別トピックを立てたほうがよろしいかと思います。
その際には、下記を一読いただければ幸いです。
https://fungamemake.com/archives/8079

また、MZでは MNKR_RandomTreasure よりも下記プラグインの方がベターと思います。

▼NUUN アイテムのランダム入手(NUUN様作) - NUUN_RandomItems.js
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/1870
アイテムをランダムで入手します。

ムノクラはRandomTreasureを愛用していたため移植しましたが、プラグインパラメーターの充実とともに、MZでは色々な拡張がされ、使いやすくなっていると思います。
ショップ編集画面を流用する必要性は、現状では皆無でしょう。
(RandomTreasure開発当時は画期的だったでしょうけれども)
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
モリカ
記事: 13
登録日時: 2018年5月09日(水) 23:23

Re: MNKR_RandomTreasureに対応するポップアップMSG

投稿記事by モリカ » 2020年12月15日(火) 00:52

早速のご返信ありがとうございます。
いただいた情報をもとに試してみたのですが、結果的に最後にいただいたアドバイス通り
「NUUN_RandomItems.js」と「TinyGetInfoWndMZ」を利用するのがよい状況でした。

CommonPopupCoreについては意図した動作をさせるにはGetInformationが必要とMVのほうで改めて確認がとれたので、単体ではポップアップとしての表示ができなかった状態でした。

ずっとRandomTreasureを使っていたため、RadnomItemsについてはまだ慣れが必要だとおもうので、一旦これでこのスレは解決といたします。

この度はありがとうございました。
ヽ(´ω`)ノ
記事: 292
登録日時: 2020年9月09日(水) 00:52
連絡を取る:

投稿記事by ヽ(´ω`)ノ » 2020年12月15日(火) 01:32

モリカ さんが書きました:早速のご返信ありがとうございます。
いただいた情報をもとに試してみたのですが、結果的に最後にいただいたアドバイス通り
「NUUN_RandomItems.js」と「TinyGetInfoWndMZ」を利用するのがよい状況でした。

CommonPopupCoreについては意図した動作をさせるにはGetInformationが必要とMVのほうで改めて確認がとれたので、単体ではポップアップとしての表示ができなかった状態でした。

ずっとRandomTreasureを使っていたため、RadnomItemsについてはまだ慣れが必要だとおもうので、一旦これでこのスレは解決といたします。

この度はありがとうございました。

「NUUN_RandomItems.js」とポップアップ系プラグインの動作確認ですが、「TinyGetInfoWndMZ」の他
「SoR_PopupItemIndicator_MZ」「MOG_TreasurePopup」(Ver.1.1.0以降)が動作することを確認しています。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る