【解決】誘発能力プラグインの作成願い

wingly
記事: 206
登録日時: 2020年2月29日(土) 06:35

Re: 誘発能力プラグインの作成願い

投稿記事by wingly » 2020年10月24日(土) 17:17

Artemis さんが書きました:
お手数ですが、一度不具合が発症したプロジェクトファイル一式をいただけますか?
再現を確認しましたらすぐに修正に入ります。

あと誘発効果に成長率をつける件ですが、保留とさせてください。

了解です。一応、誘発能力とその上昇アイテム、“スキル” ”ステート”があれば十分です。
改めて新規プロジェクトで確認したところ誘発能力は発動しましたがやはり「効かなかった」と出てしまいます。
※アクターAの誘発能力はN、アイテムの上昇率は100%に設定
例アクターAの誘発能力が上昇、アクターBには効かなかった。アクターCには効かなかった
アクターA攻撃、Nが発動。アクターBが攻撃、Nが発動

と誘発能力上昇の効果がついたアクターAの持つ誘発能力Nにだけ誘発能力発動率上昇効果がついてしまっています。

実際にバグが確認できた方は恐らくプラグインとの競合なのでつきとめ次第連絡します。

「効かなかった」とでるプロジェクト:https://drive.google.com/file/d/1KiuP2K3ZxKOr4aIJ6iO249ws7Xt4pOwn/view?usp=sharing

どうも。winglyです。
現在受験勉強によりツクールを離れています。
wingly

投稿記事by wingly » 2020年10月24日(土) 17:18

wingly さんが書きました:
お手数ですが、一度不具合が発症したプロジェクトファイル一式をいただけますか?
再現を確認しましたらすぐに修正に入ります。

あと誘発効果に成長率をつける件ですが、保留とさせてください。

了解です。一応、誘発能力とその上昇アイテム、“スキル” ”ステート”があれば十分です。
改めて新規プロジェクトで確認したところ誘発能力は発動しましたがやはり「効かなかった」と出てしまいます。
※アクターAの誘発能力はN、アイテムの上昇率は100%に設定
例)アイテム使用→アクターAの誘発能力が上昇、アクターBには効かなかった。アクターCには効かなかった
アクターA攻撃、Nが発動。アクターBが攻撃、Nが発動...

と(恐らく)誘発能力上昇の効果がついたアクターAの持つ誘発能力Nにだけ誘発能力発動率上昇効果がついてしまっています。

実際にバグが確認できた方は恐らくプラグインとの競合なのでつきとめ次第連絡します。

「効かなかった」とでるプロジェクト:https://drive.google.com/file/d/1KiuP2K3ZxKOr4aIJ6iO249ws7Xt4pOwn/view?usp=sharing
Artemis

投稿記事by Artemis » 2020年10月24日(土) 18:52

返信遅れてすみません...
あのあと色々試しましたが
あと誘発能力上昇アイテムが範囲を全体にしたとき使用者以外には必ず効かなくなるバグも修正願いたいです。

こちらがやはり修正されてないです。そして効果が出ません。(100%追加にしたが発動しない)
さらに誘発能力上昇アイテムを使った(効果が出ている)アクターのゲージが動かないというバグもありました。
修正願います。

「…効果がなかった」は対応しました。
また、アクターのゲージが動かないと言うのは例えば誘発効果を発動したアクターのタイムゲージが
クリアされない=動かない、ということで合っていますか?
上記であると仮定して誘発行動もタイムゲージクリア対象にしました。

補足)
・コマンド入力待ちのアクターは誘発効果を発動させないように修正。
・全メモタグを見直し、スキルIDとレート指定を1つのタグに統合しました。(本プラグインヘルプ参照)
・不要処理を精査して一度リファクタリングを実施
・アイテム等でアクター単体指定をするとisActorのエラー
→ これは viewtopic.php?f=116&t=10222 での対策を反映していないのが原因のためスルーしました。
最後に編集したユーザー Artemis on 2021年2月16日(火) 00:28 [ 編集 2 回目 ]
wingly

投稿記事by wingly » 2020年10月25日(日) 08:49

Artemis さんが書きました:「…効果がなかった」は対応しました。
また、アクターのゲージが動かないと言うのは例えば誘発効果を発動したアクターのタイムゲージが

はい。そういうことです。素早い対応ありがとうございます!早速バグがないか試してみます。
(なんか同じのが2個投稿されてましたね。すみません。どうしてだ.....)
wingly

投稿記事by wingly » 2020年10月25日(日) 09:31

返信遅れてすみません...
あのあと色々試しましたが
あと誘発能力上昇アイテムが範囲を全体にしたとき使用者以外には必ず効かなくなるバグも修正願いたいです。

こちらがやはり修正されてないです。そして効果が出ません。(100%追加にしたが発動しない)
さらに誘発能力上昇アイテムを使った(効果が出ている)アクターのゲージが動かないというバグもありました。
修正願います。

「…効果がなかった」は対応しました。
上記であると仮定して誘発行動もタイムゲージクリア対象にしました。

ProbabilisticReActionMZ.js

補足)
・全メモタグを見直し、スキルIDとレート指定を1つのタグに統合しました。(本プラグインヘルプ参照)
・不要処理を精査して一度リファクタリングを実施
・アイテム等でアクター単体指定をするとisActorのエラー
→ これは viewtopic.php?f=116&t=10222 での対策を反映していないのが原因のためスルーしました。

動作は今のところ全く問題がないです。
が、誘発能力発動率上昇アイテムを使用した際のメッセージを追加していただけないでしょうか?
(前バージョンではあったんですが)
あと難しいだろうしまた新たなバグが増えてしまう可能性がありますが、
誘発能力発動率上昇、下降ステートを実現することはできないでしょうか?

少なくともメッセージは追加して頂きたいです。お願いします。
Artemis

投稿記事by Artemis » 2020年10月25日(日) 10:47

動作は今のところ全く問題がないです。
が、誘発能力発動率上昇アイテムを使用した際のメッセージを追加していただけないでしょうか?
(前バージョンではあったんですが)
あと難しいだろうしまた新たなバグが増えてしまう可能性がありますが、
誘発能力発動率上昇、下降ステートを実現することはできないでしょうか?

少なくともメッセージは追加して頂きたいです。お願いします。

上記、対応に入りますのでしばらくお待ちください。
(この対応が終わりましたら本件、終了とさせてください…。
勝手ながらすみません。<m(__)m>
wingly

投稿記事by wingly » 2020年10月25日(日) 10:53

Artemis さんが書きました:上記、対応に入りますのでしばらくお待ちください。

了解です。この対応というのはメッセージですか?ステートですか?
メッセージとステート以外はもう欲しい機能の追加はないので大丈夫です。

ただお忙しい中申し訳ございませんがバグの対応はお願いします。
Artemis

投稿記事by Artemis » 2020年10月25日(日) 11:12

Artemis さんが書きました:上記、対応に入りますのでしばらくお待ちください。

了解です。この対応というのはメッセージですか?ステートですか?
メッセージとステート以外はもう欲しい機能の追加はないので大丈夫です。

ただお忙しい中申し訳ございませんがバグの対応はお願いします。

修正内容)
・誘発効果上昇時のメッセージ追加
・誘発効果上昇のステートを追加

不具合はもちろん随時対応しますのでご安心ください。

≪謝罪≫
まだ新人PGなので要領悪く、フォーラムの書き込み量がやたらと増えててしまいすみません…泣。
最後に編集したユーザー Artemis on 2020年10月25日(日) 11:17 [ 編集 2 回目 ]
wingly

投稿記事by wingly » 2020年10月25日(日) 11:16

Artemis さんが書きました:修正内容)

≪謝罪≫
まだ新人PGなので要領悪く、フォーラムの書き込み量がやたらと増えててしまいすみません…泣。

こちらこそです。何度もすみません。
誘発効果"下降"ステートは、難しいでしょうか?実現が厳しければ無理にとは言いません。
Artemis

投稿記事by Artemis » 2020年10月25日(日) 11:32

Artemis さんが書きました:修正内容)

≪謝罪≫

こちらこそです。何度もすみません。
誘発効果"下降"ステートは、難しいでしょうか?実現が厳しければ無理にとは言いません。

ツクールのデータベースで誘発上昇と誘発下降の各ステートIDを作成し、それぞれのメモ欄にタグを指定すると
誘発率の上昇、下降が発動する、でよいでしょうか?

<例>
データベースで誘発効果上昇のステートID5を作成し、メモに <reActRate:+20> を指定。
→このステートにかかったアクターは誘発効果発生率が (元の発生率+20) [%] になる。

データベースで誘発効果上昇のステートID6を作成し、メモに <reActRate:-20> を指定。
→このステートにかかったアクターは誘発効果発生率が (元の発生率-20) [%] になる。

※メッセージはステート編集画面のメッセージを使用できるのでプラグイン側でメッセージ追加はしない。
※実際のタグ名はreActRateではない可能性があります。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る