MKR プレイヤー探索(マンカインド様作)のMZ版

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: MKR プレイヤー探索(マンカインド様作)のMZ版

投稿記事by ムノクラ » 2021年2月13日(土) 22:14

Artemis さんが書きました:修正致しましたので、ご確認ください。
<修正箇所1:けむり玉の動作不具合>
ご提供くださったサンプルプロジェクトで、
MV版の方ではコモンイベントに「全対象者のロスト」コマンドを指定していましたが、
MZ版の方ではコモンイベントに「コマンド実行者のロスト」がコマンド指定されておりました。
※MV版でも「コマンド実行者のロスト」を実行するとMZ同様にけむり玉は動作しませんでした。
 なぜ動作しないかと言うと、コモンイベント実行時にGame_Interpreterが握っているeventIdが、
 探索者に該当しないためです。

MZ版の方でも「全対象者のロスト」で実行すると正しくけむり玉が動作しましたので、
コマンド名を修正致しました。
※ムノクラ様のミスではなく、私がコマンド名を「lost」「t_lost」逆に記載していたせいです、すみません。

<修正箇所2:リポップ時の描画不具合>
MZ版での仕様対応が漏れておりました。
申し訳ございません。
不具合は改善されているはずです。

▼修正版
MKR_PlayerSensorMZ.zip

正常動作確認できました!
ありがとうございます!

---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年2月14日(日) 17:11

ムノクラ様、こんにちは。

追加で不具合が発覚しましたので、修正致しました。
以下が不具合内容です。
・両隣描画ON時に障害物に当たると描画位置が逆方向にズレる

上記不具合は解消されていますので、
お手数ですが、差し替えをお願い致します。
ソースボリュームが非常に大きいため、何度も対応する形になってしまい本当にすみません。
最後に編集したユーザー Artemis on 2021年2月15日(月) 22:25 [ 編集 1 回目 ]
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年2月14日(日) 17:35

Artemis さんが書きました:ムノクラ様、こんにちは。

追加で不具合が発覚しましたので、修正致しました。
以下が不具合内容です。
・両隣描画ON時に障害物に当たると描画位置が逆方向にズレる

上記不具合は解消されていますので、
お手数ですが、差し替えをお願い致します。
ソースボリュームが非常に大きいため、何度も対応する形になってしまい本当にすみません。

▼修正版
MKR_PlayerSensorMZ.zip

======================================エビデンス画像======================================

▼MVオリジナル版では両端描画位置が正しい
image_MV.png
▼MZ移植版では両端描画位置がおかしい
image_MZ.png

修正いただき、ありがとうございます!
こんな大物ですから、何度かそんなこともあるかと思います。
(動作確認しきれていなくて、申し訳ありません)

サンプルプロジェクトも含めて差し替えました。

そろそろ、バージョンの番号が欲しくなってきますね…

GitHubとか使いませんか?
(もっと気軽にやりたいのでしたら、余計なことですね。失礼いたしました)
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年2月14日(日) 20:10

(もっと気軽にやりたいのでしたら、余計なことですね。失礼いたしました)
私のGitアカにムノクラ様を招待しましたので、
最新版が変更されていましたら、お手数ですがGitから取得して下さい。
※しばらくの間は安定版ではないので、Gitはパブリック公開にしていません。

ムノクラ様のGit側で管理した方がよいでしょうか?
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年2月14日(日) 20:33

Artemis さんが書きました:
私のGitアカにムノクラ様を招待しましたので、
最新版が変更されていましたら、お手数ですがGitから取得して下さい。
※しばらくの間は安定版ではないので、Gitはパブリック公開にしていません。

ムノクラ様のGit側で管理した方がよいでしょうか?

申し訳ありません!
GitHubにログインしてみましたが、通知も見つからず、GUIのアプリでしか使えないナンチャッテ野郎なので…差し出がましいことを申し上げたと思っております。

私は本職は事務職でプログラムもIT系の経歴もなく、Git自体の理解はほとんどないのが現状です。

Artemis氏ほどのスキルがおありであれば…と思っての書き込みですので、それ以上の他意はなく、ムノクラのスキルが追いついていないということで、ご容赦ください。
---
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年2月14日(日) 20:46

私は本職は事務職でプログラムもIT系の経歴もなく、Git自体の理解はほとんどないのが現状です。

Artemis氏ほどのスキルがおありであれば…と思っての書き込みですので、それ以上の他意はなく、ムノクラのスキルが追いついていないということで、ご容赦ください。
私もサブ業務でたまにWeb開発を担当しているだけなので、
恥ずかしい話あまりバリバリのITエンジニアではありません…。

Gitですが、ムノクラ様のGitに紐づいているメールアドレスに招待が来ていませんか?
承認すればリポジトリに入れるはずです。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年2月14日(日) 21:00

Artemis さんが書きました:私もサブ業務でたまにWeb開発を担当しているだけなので、
恥ずかしい話あまりバリバリのITエンジニアではありません…。

Gitですが、ムノクラ様のGitに紐づいているメールアドレスに招待が来ていませんか?
承認すればリポジトリに入れるはずです。

メールが確認でき、リポジトリを見ることができました!
しかし、ムノクラにこれを上手く活用できる自信はないです…

この機会に学習し、少しでも出来ることが増えれば嬉しいです。
余計な質問が増えてしまうかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

※ムノクラは子供の頃にN-BASIC(N-88ではない)を触ったきりで、この一年で簡単なプラグインを作るようになった程度のスキルですので…分からんことに突っ込む度胸はありますが、知恵はありませんので、ご了承ください。
なので、変数/for-next/if-else/goto/gosub-return くらいの概念はツクールにふれる前からありましたが、その程度です。
---
Artemis

投稿記事by Artemis » 2021年2月14日(日) 21:38

お使いのGitソフトが私のと一致しているかわかりませんが、手順だけ記述しておきます。
「GitHub Desktop」というソフトであれば以下手順で最新版のプラグインを取得できます。

1. 「GitHub Desktop」を起動し、画面メニューで「ファイル」⇒「Clone repository」⇒「URL」タブ選択 で「Clone arepository」画面を表示する。
  2. 画面上のURL入力欄に、メールで通知された私のリポジトリURLをコピペで入力する。
  3. 画面下のローカルパス入力欄にムノクラ様のPC内のお好きなパスを入力する。
  4. 画面で私のリポジトリを開き右画面に変更通知が表示されていたら、画面メニューで「Repository」⇒「Pull」

※手順1~3は初回のみ

宜しくお願い致します。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年2月14日(日) 21:56

Artemis さんが書きました:お使いのGitソフトが私のと一致しているかわかりませんが、手順だけ記述しておきます。
「GitHub Desktop」というソフトであれば以下手順で最新版のプラグインを取得できます。

1. 「GitHub Desktop」を起動し、画面メニューで「ファイル」⇒「Clone repository」⇒「URL」タブ選択 で「Clone arepository」画面を表示する。
  2. 画面上のURL入力欄に、メールで通知された私のリポジトリURLをコピペで入力する。
  3. 画面下のローカルパス入力欄にムノクラ様のPC内のお好きなパスを入力する。
  4. 画面で私のリポジトリを開き右画面に変更通知が表示されていたら、画面メニューで「Repository」⇒「Pull」

※手順1~3は初回のみ

宜しくお願い致します。

使用しているのはSorceTreeです。
今、完了しているのはクローンだけです。

おそらく、Sorcetreeを起動してリポジトリを見ると変化があればPullするような表示が出ると予想しています。
(1人、2箇所で管理していたので、これで良いのかな?と)
---
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年2月20日(土) 13:53

どうもプラグインパラメーターの「探索自動開始」をONにしても、動作していないようです。

* @param Auto_Sensor
* @text 探索自動開始

コードは終えていませんが、久しぶりにゲーム制作を開始したら気づきました…
---

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る