素材要求ショップ

マスケイ
記事: 7
登録日時: 2022年1月03日(月) 23:00

素材要求ショップ

投稿記事by マスケイ » 2022年1月03日(月) 23:07

ツクール初心者かつトピック投稿初です。
ショップでお金と素材を要求するプラグインが欲しいです。
MVにはあるみたいなのですが、MZの方が探しても無いみたいなので(もしかしたら見つけれてないだけかも)
よろしくお願いします。

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 素材要求ショップ

投稿記事by ムノクラ » 2022年1月08日(土) 18:04

マスケイ さんが書きました:ツクール初心者かつトピック投稿初です。
MVにはあるみたいなのですが、MZの方が探しても無いみたいなので(もしかしたら見つけれてないだけかも)
よろしくお願いします。

▼ARTM TM 欲張りショップMZ(Artemis様作) - ARTM_TMGreedShopMZ.js
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/1647
お金以外にアイテムも要求されるショップ機能を追加します。

余計なこと
「MVにはあるみたい」という情報を、具体的に提示すれば、より明確に要求が伝わると思います。
リンクがあれば確実性が上がりますね。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
basu

投稿記事by basu » 2022年1月09日(日) 01:40

マスケイ さんが書きました:ツクール初心者かつトピック投稿初です。
よろしくお願いします。

お金と素材を要求するショップのプラグインを作成してみました。
ムノクラ様が既に他のプラグインを紹介されておりますが、一応作ってみたのでこちらに残しておきます。

【素材付きショッププラグイン】
https://raw.githubusercontent.com/basuk ... ialShop.js

【簡単な使用方法】
https://github.com/basuka/RPGMZ/blob/ma ... /README.md

軽く動作確認はしてありますが突貫工事で作成しているので不具合が残っている可能性があります。
もし不安な場合はムノクラ様が紹介されているプラグインをご使用ください。
また、簡単な使用方法は記載してありますが不明な点や不具合などがありましたらこちらにご連絡ください。

宜しくお願い致します。
basu

投稿記事by basu » 2022年1月09日(日) 14:29

すみません。
少し改良及び障害の修正を行ったので既に使用している場合は更新をお願いします。

【素材付きショッププラグイン】
https://raw.githubusercontent.com/basuk ... ialShop.js

■変更内容

変更前:
装備(武器・防具)購入時のアクターのステータス変化を購入数設定画面で表示

変更後
・装備(武器・防具)購入時のアクターのステータス変化と必要素材を左右キーで切り替えられるよう修正
・購入数設定画面で購入数に応じて必要素材の必要数も連動して表示するよう修正
・その他修正時に発見した障害の修正

宜しくお願い致します。
マスケイ
記事: 7
登録日時: 2022年1月03日(月) 23:00

投稿記事by マスケイ » 2022年1月09日(日) 21:20

ムノクラ様、basu様ありがとうございました!
計2つもプラグインを投稿して頂きありがたいです!
ムノクラ様その通りですね、次から資料があれば提示していきたいと思います。
ShilkAmazez
記事: 5
登録日時: 2018年8月01日(水) 00:09

投稿記事by ShilkAmazez » 2023年4月08日(土) 12:47

basu様

こちらから失礼致します。
新規プロジェクトにて試したところ、
ショップ内容を複数登録した際はショップを開いて
必要素材のところがundefindとなり、
必要素材のところである下記必要材料の表示もされず、
カーソル移動していると
Cannot read property 'format' of undefinedが表示され、
ショップ登録が単体の場合、
購入する 選択時に
Cannot read property 'format' of undefinedが表示されます。

確認Ver.は1.6.1(最新)です。

添付画像で行った動作は
合成結果:武器1(ショートソード)
必要素材:アイテム7(ポーション)
価格指定:true
価格:500

上記以外でも同様にエラーが発生します。

エラー詳細は下記となります。

TypeError: Cannot read property 'format' of undefined
Window_MaterialItem.drawMaterialQuantity (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MaterialShop.js:421:47)
Window_MaterialItem.drawMaterial (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MaterialShop.js:409:12)
Window_MaterialItem.refresh (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MaterialShop.js:380:17)
Window_MaterialItem.setItem (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MaterialShop.js:389:10)
Window_MaterialShopBuy.updateHelp (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MaterialShop.js:322:34)
Window_MaterialShopBuy.Window_Selectable.callUpdateHelp (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:1337:14)
Window_MaterialShopBuy.Window_Selectable.select (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:920:10)
Window_MaterialShopBuy.Window_Selectable.reselect (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:938:10)
Window_MaterialShopBuy.Window_Selectable.activate (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:909:10)
Scene_MaterialShop.activateBuyWindow (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MaterialShop.js:530:21)

(トリアコンタン様のCustomizeErrorScreenプラグインをお借りしました。)

ご確認の方、宜しくお願い致します。
添付ファイル
不具合報告4.png
不具合報告3.png
不具合報告2.png
不具合報告用1.png
アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

投稿記事by Plasma Dark » 2023年4月08日(土) 17:01

Cannot read property 'format' of undefined

同作者の SkillPoint.js を MaterialShop.js より前に読み込んで動作確認を行っていたのか、同じ読み込み方をしないと動かないようですね……。
修正PRを投げました。
(以前の修正PRも取り込みはしていただけてないので、今回もそうなるかもしれませんが……)

(2023/04/10追記)無事にマージしていただけたようなので、今後ダウンロードされる方は、こちらからダウンロードしてください。

似たような機能を持ったプラグインは他にも公開されています。

DarkPlasma_FusionShop.js
AlchemySystem.js

それぞれ、設定や機能が微妙に違いますので、もしまだ見ていないものがあれば、色々お試しいただくと良いかと思います。
最後に編集したユーザー Plasma Dark on 2023年4月10日(月) 09:05 [ 編集 1 回目 ]
ShilkAmazez
記事: 5
登録日時: 2018年8月01日(水) 00:09

投稿記事by ShilkAmazez » 2023年4月08日(土) 18:43

早期ご対応頂き、ありがとうございます。
機能の違いで使い勝手が良さそうだと思いまして
試したところエラーでしたので分からない状態でした。

それで新規プロジェクトやSkillPoint.js を入れてない場合だと
エラーが発生するものでしたか。

お忙しいところ、
ご確認及び修正プラグインありがとうございます。
basu

投稿記事by basu » 2023年4月09日(日) 19:24

ShilkAmazez様
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
エラーに関してはまだ詳しいく見ることができていないのですが、Plasma Dark様のご報告では「SkillPoint.js」が必要との事でした。
「SkillPoint.js」を使用しているとは思ってはいなかったのでこちらのミスとなります。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

Plasma Dark様
調査及び修正有難うございました。
また、Gitの操作が不慣れなため前回の修正がGitへ反映されていませんでした。
申し訳ありませんでした。
マージを行いましたが、まだ漏れがあった場合は申し訳ありませんがご連絡をお願いいたします。
宜しくお願い致します。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る