パーティーに特定のアクターがいる場合、能力がアップするプラグインを探しています

塩と砂糖。
記事: 7
登録日時: 2020年9月05日(土) 15:12

パーティーに特定のアクターがいる場合、能力がアップするプラグインを探しています

投稿記事by 塩と砂糖。 » 2020年9月28日(月) 23:40

お世話になっています
件名通り特定のアクターがいる時に能力がアップするという事をしたいのですがコモンイベントなどでも作り方が分からずこの様なプラグインを探しています。
もしプラグインを使用しなくても作成が可能でしたら是非教えてほしいです_(..)_

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: パーティーに特定のアクターがいる場合、能力がアップするプラグインを探しています

投稿記事by ムノクラ » 2020年9月29日(火) 08:01

塩と砂糖。 さんが書きました:お世話になっています
件名通り特定のアクターがいる時に能力がアップするという事をしたいのですがコモンイベントなどでも作り方が分からずこの様なプラグインを探しています。
もしプラグインを使用しなくても作成が可能でしたら是非教えてほしいです_(..)_

トリガーを「並列処理」にして、下記のようなイベントで可能だと思います。

色々なマップが要る場合は、コモンイベントに入れた方が楽だと思います。
この場合、並列処理を選択し、動作開始のスイッチを決める必要があります。
一度スイッチを入れてしまえば、どこのマップでも動作するので、簡単です。

注意点としては、並行処理イベントが動くのはマップシーンに移った時点ということです。
特別な例としては、戦闘中にアクターがパーティから抜けても、並行処理イベントで判定して、能力値の変化が反映されるのは、マップに戻った時です。

コード: 全て選択

◆条件分岐:リードがパーティにいる
  ◆条件分岐:HPアップがON
    ◆
  :それ以外のとき
    ◆能力値の増減:パーティ全体, 最大HP + 100
    ◆HPの増減:パーティ全体, + 100
    ◆スイッチの操作:#0001 HPアップ = ON
    ◆
  :分岐終了
  ◆
  ◆条件分岐:HPアップがON
    ◆能力値の増減:パーティ全体, 最大HP - 100
    ◆スイッチの操作:#0001 HPアップ = OFF
    ◆
    ◆
  ◆

SS01.png
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る