【解決】汎用マップイベント

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アレイド
記事: 12
登録日時: 2020年12月29日(火) 02:55

【解決】汎用マップイベント

投稿記事by アレイド » 2021年1月19日(火) 18:02

ゼルダの弓矢のように、遠くのスイッチをONにできるシステムを取り入れようとしており、
マップ内に弓矢用のイベントを設置すれば動作するところまではいくことができました。

ただ、全マップにイベントを設置するのではなく、できれば
指定のマップにあるイベントを、ほかのマップから呼び出す形で解決したいと考えております。

コモンイベントのマップイベント版のようなことを実現することは可能なものでしょうか?

たとえば、MAP ID1を汎用的なマップイベント置き場に設定し、
ほかのマップからそのマップのイベントを呼び出すイメージです。

VXではそういったスクリプトがあったのですが、
MZにはないようでご質問させていただきました。
最後に編集したユーザー アレイド on 2021年1月21日(木) 22:21 [ 編集 2 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 汎用マップイベント

投稿記事by ムノクラ » 2021年1月19日(火) 18:48

アレイド さんが書きました:ゼルダの弓矢のように、遠くのスイッチをONにできるシステムを取り入れようとしており、
マップ内に弓矢用のイベントを設置すれば動作するところまではいくことができました。

ただ、全マップにイベントを設置するのではなく、できれば
指定のマップにあるイベントを、ほかのマップから呼び出す形で解決したいと考えております。

コモンイベントのマップイベント版のようなことを実現することは可能なものでしょうか?

たとえば、MAP ID1を汎用的なマップイベント置き場に設定し、
ほかのマップからそのマップのイベントを呼び出すイメージです。

VXではそういったスクリプトがあったのですが、
MZにはないようでご質問させていただきました。

RPGツクールMZの付属プラグインですが、下記は違いますか?

▼テンプレートイベント(トリアコンタン様作) - TemplateEvent.js
https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/255
汎用的に使用するイベントをテンプレート化できます。

※このカテゴリは、プラグインを作った人が発表する目的の場所です。
質問・リクエストは別のカテゴリでお願いします。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アレイド
記事: 12
登録日時: 2020年12月29日(火) 02:55

Re: 汎用マップイベント

投稿記事by アレイド » 2021年1月19日(火) 18:58

投稿場所の間違い、大変失礼いたしました。
申し訳ございません。

こちらのプラグインは同マップ内のイベント呼び出しはできるものの、
別マップの呼び出しはできないと勘違いしておりました。

こちらのプラグインでできないか試してみたいと思います。
また、引き続き何かある場合は正しい場所に投稿直しいたします。
ご教示いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします。

“MZ:プラグイン素材” へ戻る